

ペンケース作りました!

今日はharuが昼寝をしている隙に、久しぶりのミシン掛け。
ペンケースを作りました。
20110221ペンケース
黒地の布をチラ見せさせたのがポイントかな。
内布はこの布を使いました。


入れたかったのは色えんぴつ!
20110221ペンケース3
学生時代に購入した色えんぴつは36色。
欲しい色が取り出しやすいようにキャラメル型にして、
ガバっと大きく開くようにしました。


最近なかなか手作りできなかったけれど、
せめてアイデアだけでも描きとめたいなと…
いつもはペン立てに差していたのですが、これなら持ち歩けます。
haruを見ながらだとミシンは無理だけど、できることからやっていきたいな。


余談ですが、私は色えんぴつはナイフで削る派。
芯が柔らかいので、鉛筆削りだとすぐに折れてしまうから。

愛用のナイフはこれ。
20110221肥後守
肥後の守です。
若い人は知らないだろうな~。

小学生の時に、時々「鉛筆削り選手権」を開催した先生がいて、
その日は全員ナイフで削っていかなければなりませんでした。
その時に一番上手に削れた人にプレゼントしてくれたんです。

たまたまキレイに削れた時があって、ゲットできた記念の品。
手入れなんてしないから、随分黒く、汚くなっちゃったけど、
今でも切れ味バツグン!

今の時代に先生がナイフをプレゼントなんてしたら、問題になるんだろうな。
危ないなんて言われそうだけれど、
できればharuには、刃物を『正しく』使いこなす男になってほしい…

                *


ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いいたします!
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
       にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

Sie

Author:Sie

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
