

お宮参り

本日はharuのお宮参りでした。
少し暑かったけれど、少し前ほどの猛暑でもなく、お天気にも恵まれて
お宮参り日和でした。

haruお宮参り

haruの羽織りは、パパのお宮参りにも使用したもの!

亡くなったパパのおじいちゃんが、孫のために染めてくれたのだそうです。
40年近く経ったとは思えないほど、きれいに保管してくれていました。
時を経て、2世代で使うなんて贅沢ですよね。

お宮参りは杉並区の井草八幡宮へ。
初めて中に入ったのですが、周りの喧騒がウソのように、
とても静かで厳かな神社でした。
今度はゆっくり散策がてら来たいな。

祈祷中は静かにしていてくれたけれど、神主さんが鳴らす鈴?の音には
ビックリして泣きそうでした。
こらえてくれてよかった…


帰りにお守りや祝箸、スプーン、フォークなどを頂きました。
お宮参り2

家に戻ってからは、両家とダンナの叔母とで、内々の食事会。
そば打ちが趣味の私の父が、道具持参でそばを振舞ってくれ、
義理の母も色々とおかずを準備してくれました。

私はすっかり食べる人。

今日は子守をしてくれる人もたくさんいるしでラクさせてもらっちゃいました!
お料理の写真を撮ればよかったな。


叔母には、先日製作したポーチと手提げバッグをプレゼント。
「旅行が好きだから、旅行先でも使うわ!」と言ってもらい、ホッ!
気に入って頂けたかな…?



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

Sie

Author:Sie

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
