

麻混の糸でペンダント作りました!

先日100円ショップダイソーで、かわいい色の麻混の糸を購入。
何をつくろうか考えて…


ペンダントにしてみました。
20110528ペンダント1
写真では鮮やかなブルーですが、実際は色あせたインディゴブルーのような紺色です。


首に掛けるとこんな感じ。色はこちらの方が実物に近いかな。
20110528ペンダント2
こんな首元で、お目汚し失礼します…


このペンダントトップ。
中身はこれ!
20110528ペンダント3

何か分かりますか?
ワッシャーという部品なんです。
ボルトやネジを留めるときに、ゆるみ防止などの為にかませるためのもの。
このワッシャーに、ブランケットステッチの要領で糸をからませていきます。


ワッシャーを使う方法は、図書館で借りたこの本、

20110528麻ひもの本

麻ひもで楽しむクラフトBOOK」を参考にさせて頂きました。

専用のリングを使う方法は知っていたけれど、
なるほど、ワッシャーもリング状だし、何より軽いのに型崩れもなし。

バイク整備や、日曜大工が好きなダンナの工具箱にたくさんあったので、
早速いただき!
売っているものでも、素材によっては何枚も入って100円前後で買えるのではないでしょうか。大きさも色々あるし。

大小作ってみたけれど、
20110528ペンダント4

一度に付けるとうるさかったので、今回は大きいサイズ1つだけに。
簡単にできるし、何を作ろうか色々考えてみようと思います☆

                *


ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いいたします!
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
       にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

Sie

Author:Sie

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
