

人生初の発熱

haruは昨日、人生初めて熱を出しました。

前日、寝てばかりでどうしたんだろう?と思っていたのですが、
夜中からいつもに増して、ひどい夜泣き。
朝方は頭が熱~くなっていて、もしやと思ったら…。

病院に行ったら、
「喉も腫れていないし、鼻水も出ていないし、もしかしたら突発性湿疹かも」
とのこと。
熱が3~4日続き、熱が下がるころに湿疹が出てくるのだそう。
解熱剤を飲むと、余計熱が高くなることもあるそうで、
薬は服用せず、自然に落ち着くのを待ったほうがよいそうです。

とにかく冷やして、水分補給。
20110512熱

ぐずりながらもたくさん寝てくれて、
食欲も落ちずにしっかり食べてくれたのがよかったのか
とーちゃんが帰ってきた頃には、だいぶ熱も下がっていました。

おかげさまで今日はすっかり熱も引き、絶好調!!
あれ~湿疹は?
熱は3~4日続くはずでは…?

もしかしたらちょっと疲れが出ちゃったかな。

それにしても昨日から、すっかり甘えん坊のharu。
起きているときはずっとくっつき、抱っこを要求。
とーちゃんが帰ってきたら、今度はとーちゃんにまとわりついてました。

そーだよね。大人だって病気になったら心細いもん。
辛かったのにがんばったね。

初めての発熱は、どうやら大したことなさそうだけれど、
これからたくさん病気を経験するんだろうな。

産まれてから、9カ月まで風邪も引かず、健康そのもので
「熱くらい早く経験しないと、抗体ができないんじゃない?」なんて
贅沢な心配をしていたけど、
実際熱を出されるとやっぱり不安なものですね。

まぁでも、油断禁物。
もう少し様子を見ることにします。


                *


ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いいたします!
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
       にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

Sie

Author:Sie

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
