

離乳食持参マット作りました!

離乳食持参マット、なんて仰々しい名前ですが、
他に良い名前が思いつかなかった。

こんなものを作りました。
20110510マット6

約40センチ四方のこのマット。
間にはキルト芯を挟んでいます。

そして、お気づきでしょうか。
長ーいしっぽが1本。
20110510マット5
しっぽの先には革を縫いつけました♪


最近、外出先で離乳食を食べることが増えてきたharu。
いつも密閉容器に入れて持ち歩くのですが、
どうやって持って行こうかいつも悩んでいました。

そこで考えたのがこのマットなのです。
どうやって使うかといいますと…

まずは裏面の真ん中に離乳食セットを置きまして~
20110510マット4


こんな風に下の角っちょをかぶせまして~
20110510マット3


左右の角っちょを折りまして~
20110510マット2

くるっと包んで、しっぽを巻きつけると…

こんな感じです!
20110510マット

これなら、大きさや形が変わっても包むことができるし、
食べる時にはランチョンマットになります。
離乳食以外のものにも使えるかな。

***************************************************************************************************

連休最後の日曜日、中国在住の台湾人の友人家族と2年ぶりの再会。

先日作ったお食事スタイを間もなく1歳の弟くんにプレゼントしたら、
「シリコン製と布製のスタイしかないから、うれしい!!」と喜んでくれました。

現在5歳のお兄ちゃんもいるのですが、前回会った時にプレゼントした、
手作りリュックを今も愛用してくれているとのこと!

わぁー!!うれしい~♪

何よりうれしい言葉です。


彼らに
「この時期に日本へ行くと話したら、周りに反対されなかった?」と聞いたら、
「うん。でも、電話で皆が無事だって分かっても、顔を見て話したかったんだ。
やっぱり皆のこと家族と思っているから。」

じ~んとしました。
どうもありがとう。また皆で会おうね!!


                *


ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いいたします!
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
       にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

Sie

Author:Sie

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
