

陣幕作りました!

間もなく端午の節句。haruは初節句です。
今日はそのよろいかぶとの後ろに飾る幕を作りました。
陣幕というようですね。

よろいかぶとは、ダンナと義兄のもの。
40年以上の年月で、陣幕はかなり傷んでしまいました。
「生地だけは買ってくるから、作って~」と義母に言われ、
本物を参考にしながら見よう見まねで作成~

黒い生地がなかったそうで、濃いグレーのライン。
正式ではないでしょうけれど、これもまた我が家オリジナル?ということで…

20110425たれまく

よろいかぶとは、本当に立派なもの。
ダンナのおじいちゃんが揃えてくれたそう。
女姉妹の私にとってはとっても新鮮です。
20110425鎧兜

周りの飾りもたくさんあって、狭い我が家に今から飾ったらharuに壊される!
とりあえず両親達が来る日までは、
ダイニングテーブルの上に鎮座してもらいます。

haruがどんな反応を示すか興味深々だったのですが、
カブトをかぶせようとしたら、必死にのけぞって抵抗!

触らせようとしても、すぐ手を引っ込めて、
泣きこそしないけれどどうやら怖いみたいです。

今までどんなものでも、新しいものにはすぐに近づいてナメナメしていたのに
もう「怖い」という感情が芽生えているんだなー。

でも反応がおかしくて、怖がっているharuに何度も触らせようとする
意地悪な父母と祖母なのでした。

                *


ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いいたします!
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
       にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

Sie

Author:Sie

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
