スポンサーサイト


通帳ポーチ作りました

久しぶりにミシン掛け。
通帳用のポーチです。
20110325通帳ポーチ1
今まで100円ショップで購入したメッシュの2段ポーチを使っていたのだけれど
ファスナーが壊れてしまい、作らなきゃと思っていました。

やっと作ることができました。
家にあるもので作ったので、ファスナーがバラバラ。
まぁ色は同じなので、良しとしましょう。


今回は革のハギレでこんなタグを作ってみました。
20110325通帳ポーチ3

「7」は家族全員の誕生月。
我が家のラッキーセブンです♪

内布は綿レース。
実はharuのベビードレスを作ったものと同じ布です。
20110325通帳ポーチ2

2段になっていると、印鑑や商品券など、ちょっとしたものを分けて入れるのに
便利。
さっそく通帳をいれかえなくちゃ。

************************************************************

haruは昨日で8ヶ月に突入しました。
私にとって、8ヶ月ってなんとなく区切りのイメージ。
乳児に代わりはないのだけれど、
これからは幼児に向かっていくという感じかな。

ここまでよく無事に育ってくれました。

今回のような震災に遭われた方々のことを思うと
本当に無事に元気でいることが、かけがえのないことのように思えます。


そんな中の、乳児の水道水飲用制限。

我が家は主に母乳の為、私が口にするのもダメなのでは!?と
ニュースを聞いた直後は、恥ずかしながらプチパニックに。

たまたま防災用に置いていた水があったので、我が家は大丈夫でしたが、
都内は売り切れ続出で購入できないというニュースも流れていましたね。

東京は制限も解除されたようですし、もし飲用してもすぐに害が出るという
ものではないとのことで、ひと安心。

でも、大人だけの時には「大丈夫でしょ」と気にしない方だったけれど
子供のこととなると、

冷静に対処しなければと思う気持ちと
子供を守るのは自分達だけだと思う気持ちと

とても大きく動揺しました。


そんな私に、多くの友人・知人からたくさんの連絡が。

水、手に入らなくて困っていない?
遠方の実家や友人から水を送ってもらおうか?
我が家に数本在庫があるから譲ろうか?

中には、しばらく連絡を取ってなかった人、
電話する間も惜しい程、忙しいはずの人も。

haruや私のことをこんなに気に掛けて頂いていたなんて…
幸せ者だとしみじみ実感しました。


haruを元気に無事に育てることが、
支えてくれている皆さんへの恩返し。
そして被災され、失われた多くの命がある中での
私の役割なのかも、と微力ながら思います。

それには情報に振り回されないよう、
冷静さを失わないことも大切ですね。

                *


ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いいたします!
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
       にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

Sie

Author:Sie

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
