

鍋つかみを作りました。

そろそろ春の気配が近づいてきたので、
鍋つかみを新しく作ってみました。
2012030605.jpg
この間作ったハート型も良かったけど(その時の記事はこちら⇒)、
面倒くさがりの私には、シンプルな方が使いやすいみたい。
…指入れるだけのことが面倒って、いいのだろうか。



そんな面倒くさがりの極み?
2012030606.jpg
すぐに引っ掛けられるようにハトメにしちゃいました。
ヒモをフックに引っ掛けるのって、バタバタしていると結構大変!
私の要領が悪いだけですが。


引っ掛けられてなくて、
よく落っこちております。
そしてharuのおもちゃになっております…。



裏もすこーしデザイン変えてみました。
2012030601.jpg



この水玉の布地、
2012030607.jpg
よーく見ると織り模様が。


水玉の大きさといい、手触りといい、
大好きな布地です。
まだ手に入るかなぁ。



**********************************************************


日曜日、出掛けた先で
「haruがもらったお年玉でトミカを買うぞ!」と
突然宣言したとーちゃん。


それまでとーちゃんの腕の中でウトウトしていたharuですが、
ミニカーが並ぶ売り場にくると、
まるでマンガのように「うわっ!!」と叫んで飛び起き、
「わぁぁぁ…!!」
「ひゃぁぁぁぁ…!!」
口に両手を当てて、ものすごい感激っぷり。
トミカの人に見せてあげたいわー。



結局、ずっと握って離さなかった日産のGTRを買ってもらい、
haruコレクションの仲間入り。
2012030608.jpg
先頭が新車です。



毎日ひたすらクルマを並べ、
真横からじーっと観察。
オトコノコですなぁ。



「お年玉はharuのものを買ってあげたいから、
トミカを少しずつ買ってあげるんだ!」というとーちゃん。
本人以上に一生懸命なんですけど。
全部使い切るころには、何台になってるんだー。



                *


ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いいたします!
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
        にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

布製トレイを作りました。

布を使ってトレイを作りました。
20120117トレイ2
キルト芯をはさんで、ふっくらと。
麻布を組み合わせてみました。


今回のタグはこんな感じで。
20120117トレイ1
もう何年も前に購入したままだった革リボンを使ってみました。



何を入れたいかといいますと…
20120117トレイ3
そう、メガネです。


超ド近眼の私。普段はコンタクト。
本当は良くないのだけど、寝る直前まで入れたままにしてしまいます。

だからメガネをかける時間は本当に短いけど、
そんなわずかな時間でも、ないと怖くて家の中も歩けない!

そんなわけで、布団に入ってからメガネを外して枕元に置くのですが、
スチールラックなので、いつも「カチャ」っと音がしてしまう…。

haruの耳元なので、気にならないように置き場所を作ったのでした。
これなら傷もつかないかな。


****************************************************************

断乳決行から15日。
もうおっぱいを欲しがることはありません。

それでも1週間後あたりからだったでしょうか。
抱っこでしか寝られなくなり、少しでも傾けようとすると大号泣。

夜中に何回も目を覚ましては泣き、
抱っこするとすぐに寝付くのに、
布団に移動させようとするとすぐ起きて泣く。を繰り返していました。

おかげで何時間もharuを抱っこし続けなくてはならず、
かなりの寝不足。

たくさん運動させれば夜寝られるかも!と散歩に連れ出しても、
あれほど歩きたがっていたのに、
ついに1歩も歩かず抱っこをせがむように。

そんな時に読んだ本に
「0歳~6歳まではラブラブなくらい甘えさせてあげるように。」と。

惜しみない愛情を受け続けることで、安心し、
心の土台ができるのだそう。

そして、抱っこをせがまれたら『歩きなさい』と言うのではなく、
まずは抱っこしてあげて、
しばらくしてから『歩いてみない?』と言うと良いのだそうです。

大いに反省した私は、その夜家の中でたくさん遊び、
「抱っこで寝てもいいよー。」と無理に布団に寝かせようとせずに
しっかり抱きかかえました。

不思議なことに驚くほどあっという間に寝てしまい、
動かしても全く目覚めないほど爆睡。

そしてなんと!初めて朝までグッスリ寝てくれました!!

それから3日経ちますが、今のところ朝まで寝てくれるし、
昼寝も抱っこしてあげると瞬殺!で寝てしまいます。

こんなにすぐ表れるなんて…。
甘え足りなかったのかなぁ。

きっと育児は色々な考え方や理論があると思うけれど、
どうやら今のharuにはギュッと抱っこしてあげることが必要なよう。

「抱っこ~♪」なんて来てくれるのも、今だけかも。
たくさんギュッとして、抱っこを満喫しようと思います。




                *


ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いいたします!
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
        にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

秋冬シュシュを作りました。

最近よく使う、ツイードやコーデュロイなどの
あたたかい布地を使って、シュシュを作りました。
20111117シュシュ

このシュシュ、ちょっと小さめ。
なぜかというと…

20111117そでまくり
お見苦しい写真ですみません。
そで口を押さえるために使いたかったんです。

長袖やニットの服が多くなると、
水仕事の時にそでが落ちて来ませんか?
そでが落ちてくるたびにぬれた手でまくり上げるので、
一段落したときにはびしょびしょなんてことも。

輪ゴムをつかったこともあったんですが、ちょっとキツイし、
ニットがモコモコだと切れちゃいそう。

専用のシュシュを作ればいいじゃん!
というわけで、出来上がったのでした。

冷蔵庫の扉にでも引っ掛けておこうっと。

********************************************************

昨日は布絵本講習会の最終日。
haruも保育士さんたちと遊んでいただくのは、もう4回目。

部屋に入って顔見知りの保育士さんの顔を見るなり、
歓声を上げてハイハイで猛ダッシュ。
後ろも振り返らず、すぐにボール遊びに熱中。

「ほらほらharuくん、ママがバイバイしちゃうよ?」と言われても、
あさっての方向をみて「バイバーイ!」。

終了後はママ全員揃って迎えに行くのですが
(ボクのママだけ来ない!って思わないための配慮なのでしょうね)、
ドアを開けると、みんないっせいにママ目指して走ってきます。

なのにharuだけは、間違いなく目が合ってニヤッと笑ったはずなのに、
そのまま知らん顔。
…頼もしいやら寂しいやら。

それだけ楽しい時間だったのでしょう。
保育士さん、そして今回企画してくださった担当の方々、
お陰で母子ともに楽しい時間を過ごせました。
感謝、感謝です♪



                *


ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いいたします!
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
        にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ポケットティッシュケースを作りました。

今まで使っていたものが寒々しくなったので、
ポケットティッシュケースの秋冬バージョンを作りました。
20111111ポケットティッシュケース4



水玉柄のコーデュロイとツイード地。
20111111ポケットティッシュケース3
黒地のコーデュロイにベージュ色の水玉が、
ほっこりしていてあったかい感じ。
好きな生地のひとつです。



中はこんな感じ。
20111111ポケットティッシュケース1
予備のティッシュも入ります。
ティッシュが手放せなくなる季節。
活躍してもらわねば。



先日購入した、のこぎり用の補助具「ソーガイド」。
(詳しくはこちら⇒
haruが寝ている隙に、やっと使ってみました。

使いながらの写真は撮れなかったけど、
たしかにまっすぐ切れる~!

ソーガイドと板がずれないようにしっかり押さえることだけ頑張れば、
なかなかの直線が切れました。買ってよかった♪
20111110木片
これから頑張って磨いて、色をつけて。
バッグに使いたいと思っているけれど、形になるのは先だなぁ~。



                *


ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いいたします!
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
        にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ひつじ巾着、もひとつ作りました。

しつこく、またひつじ巾着を作りました。
20111104ひつじ5
今回はストライプ柄のニット地。
黒ひつじにしてみました。



最近、外出先におやつを持参するようになったので、
haruのおやつ専用巾着にしようと思ったのでした。
20111104ひつじ4
小袋なら2~3つ入るかな。



なので、内側は…
20111104ひつじ6
汚れてもいいように、ナイロン地にしてみました。




ひつじ兄弟で並べてみましたよ。
20111104ひつじ7
haruは、犬でもネコでもクマでも「わんわん」。
もちろんこのひつじちゃん達をみても、
「わんわん!!」



お散歩に行くと、歩いてくれないくせに
途中でベビーカーを降りたがるharu。

最近見つけた、ベビーカーに乗せとく作戦は…
20111104落ち葉
落ち葉を拾って渡すこと!
大事に持って、ずーっと観察してくれるのです。

でも季節限定だなぁ。
冬になったらどうしよう。



                *


ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いいたします!
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
        にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

Sie

Author:Sie

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
