

子供用ショルダーバッグ作りました!

昨日から作成していた子供用のショルダーバッグ、
出来上がりました!
20111221ショルダーバッグ3




モデルharuの肩に掛けてみましたよ。
20111221ショルダーバッグ4
さすがに1歳児には大きいかぁ。
3歳のお兄ちゃんだから、大丈夫かな?


内側はこんな感じ。
20111221ショルダーバッグ2
子供が使うものなので、できるだけシンプルに。
気に入ってくれるとうれしいな。


***************************************************************

昨日から外を歩きたくてたまらないharu。
朝から部屋を抜けだして、玄関へ行こうと必死。

なんとかなだめすかして、おひさまが高くなったお昼近くになってから
やっとお散歩へ行きました。

自らすすんで靴を履こうとし、ベビーカーに乗ろうとするharu。
成長したもんだなぁ。

広い公園を見つけて中へ。
20111221 散歩
数日前まで5~6歩しか歩かなかったのに…。
どんどん世界が広がっていくんだろうなぁ。




                *


ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いいたします!
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
        にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

おでかけグラニーバッグ、作りました!

グラニーバッグ、完成しました!

20110701おでかけグラニー3
型押し革風のビニールレザーで、布とはまた違った雰囲気。
『おでかけグラニー』と命名!


20110701おでかけグラニー1
底に近い部分の切り替え部分が結構お気に入りです。


内側は…
20110701おでかけグラニー2
ぶら下がりポケットをひとつ付けました。

本当はポケット大好き。
特に面倒くさがりなので、外側のポケットがあると重宝するのですが、
今回はふっくらした形を崩したくなかったので、
あえてポケットはひとつだけにしました。

金具類も家にあったものを使ったので、なんだかバラバラだけど
まぁ良しとしましょう。

本体サイズは約30センチ×20センチ。
私が持っているバッグの中では、かなり小さめです。

…のわりに、持ち手が長いのですが、バッグはショルダー派!
ポケットは譲れても、これは譲れない!!
小さいバッグは腕にかけたり、手でちょこんと持ったほうがかわいいけれど、
どうしても肩に掛けたくなっちゃうんですよねー。

実は今月、20年ぶりに高校の同窓会!
立食らしいのですが、ある雑誌で「立食の場合は小さなバッグがスマート♪」
と書いてあって…

私、でっかーいバッグしか持ってない!
特に今は、オムツから着替えからバサーッと突っ込んでいくので
大きくて軽い布バッグばかり。

確かにスマートではないなぁ。

という訳で、一念発起して作ってみたのでした。

それにしても、久々のバッグ作り。楽しかったなー。
haruの寝る間だけだとなかなか進まないのだけれど、
また作ろう!

                *


ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いいたします!
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
       にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

グラニーバッグ製作中です。

現在、グラニーバッグを製作中。
20110627グラニー途中

だいぶ前に作った残りのビニールレザーを見つけて、
これでコンパクトなバッグを作りたいなぁと思って…

最近のharuは午前中にしか寝ないのですが、
今日は久しぶりに涼しかったせいか、よく寝てくれました。
おかげで本体は、ほぼ完成。

さて、持ち手はどうしよう?
ここで止まったままにならないようにしなくちゃ。

********************************************************************************

昨日はダンナの実家へ。

実家の柴犬リンタは、子供が大の苦手。
haruのことが怖くて、いつも遠巻きに見ていました。
甲高いharuの声が聞こえると、びっくりして吠えていたリンタ。

でもすこーし慣れてきたのか、
遊びにいくたびにちょっとずつ距離が縮まってきました。

昨日もリンタの方からそっと近寄って、
haruの足をペロッ!
「きゃーッ!!」と喜ぶharuの声にびっくりして逃げちゃったけど、
なんて進歩!!

そんなharuの方はリンタが大好きなので、
リンタを見ると突進!
20110627リンタとharu2


隙あらば触ろうとするので、周りは冷や冷や。
20110627リンタとharu

しまいには、リンタが逃げてきて
「あいつ、突然くるから怖いんだよ~。なんとかしてよー。」
と言いたげに、私を見上げてきます。

いつも落ち着かなくて、悪いねリンタ。
そのうちもっとヤンチャになると思うけど、
遊んでやってね。

                *


ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いいたします!
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
       にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

手提げバッグと子供リュック作りました!

本日は友人家族が遊びに来てくれました。
2人の姉弟は、4月から小学校と幼稚園。
ささやかながら、プレゼントとしてバッグを手作りしました。

お姉ちゃんには手さげバッグ。
手さげバッグだったらいくつあってもよいかな?と思って…
20110429ふうかちゃん手さげ
ピンクが好きと言っていたお姉ちゃん。
子供にとってはキャラクターの方がいいかもしれないけれど、
やっぱりシンプルにしてしまいました。

内側はおもてと同じピンクのストライプ。
大きなポケットをひとつつけました。
20110429ふうかちゃん手さげ2


そして幼稚園入園の弟くんには、マリン風のリュック。
イカリ部分も自分で型紙を起こし、黒いデニム生地でアップリケ。
なかなか気に入っています。
20110429かずくんリュック

ストライプの部分はポケット。
小さな子でも開閉しやすいよう、ポケットとフタはマジックテープです。
20110429かずくんリュック2

後ろはこんな感じ。
肩ひもを長めにしたので、少し大きくなっても使ってもらえるかな。
20110429かずくんリュック3

弟くんは、昔のウルトラマンをユーチューブで見るのが最近の流行りとか。
懐かしいウルトラマンの歌を歌い、我が家でも映像を真剣に見ていました。
お下がりでもらった怪獣たちでもよく遊ぶそうですが、
「リュックに怪獣入れて遊びにいく!」
うれしい!気に入ってくれたようで、よかった♪


その弟くん、到着早々「ママと結婚する~」
テンション上ってママをバシバシ叩き、
「ママは乱暴な子とは結婚しない!」と言われると
「ヤダ~!!」

う~かわいすぎるう~
そんなこと言ってくれるようになるのかしら。


そんな元気いっぱいのお姉ちゃんお兄ちゃんに、haruは興味深々。
ずっとゴキゲンで、負けじと動きまわり、たくさん遊んでもらいました。
お姉ちゃん、お兄ちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとね。

                *


ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いいたします!
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
       にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

手提げバッグ、出来ました!

年末にアップリケをチクチクしていたモノ
今日、haruの寝ている隙を狙ってババッとミシン掛け。
年をまたいで、ようやく出来上がりました。

20110105てさげ1

シンプルな手提げバッグです。
写真だと黒っぽいけれど、紺色の綿生地。
白いリボンをステッチしました。

アップリケは、エッフェル塔のつもり。
エッフェル塔に見えるかしら?


側面は、マチを大きくとって木のボタンを。
20110105てさげ2


なぜこんなにマチをとっているかというと…
抱っこひもを入れる袋なんです。
20100105てさげ3

愛用のマンデュカの抱っこひもは、しっかりと安定しているけれど
とってもかさ張る!
持ちにくいので、荷物が多いときは大変。

これなら持ち運びしやすいし、白い抱っこひもだから汚れにくいかも。
パパでも持ってくれるかな。

                *


ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いいたします!
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
       にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

Sie

Author:Sie

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
